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最終更新日 2014年2月2日
マスタッシュボーイの基本情報およびシステム概要です。
ジャンル | アクション(ドットイート) |
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プラットフォーム | アーケード |
リリース年 | 1987年 |
開発会社 | セイブ開発 |
発売会社 | マーチ(March) |
新声社の「ザ・ベストゲーム」ではセイブ開発の欄に書かれていますが、「ザ・ベストゲーム2」では、マーチに書かれており、セイブ開発には書かれていません。赤木真澄氏編集の「アーケードTVゲームリスト 国内・海外編(1971-2005)」では、マーチにのみ記載されています。また、セイブ開発の公式サイト上の製品紹介ページにマスタッシュボーイの記載があります。
マスタッシュボーイのキャラクターデザインおよびCG全般を担当されていたらしい江崎 稔さんの個人サイトには、「VISCO・セイブ開発」と書かれていますが、公式の資料が見つからないので参考情報に留めさせていただきます。
縦画面縦方向任意スクロール、1レバー(4方向) + 1ボタン(ジャンプ)、残機制です。
制限時間内に全てのタイルを塗ると面クリアです。制限時間を超えるとミスとなり、残機が1減ります。
敵キャラクターに触れるか、タイルのないエリアに落ちるか、または爆風に当たるかするとミスとなり、残機が1減ります。
2段までジャンプできます。ジャンプによりブロックの上を越すことはできません。なお、あいだ6マスあっても飛び越えられます。
爆弾マークを踏んでから点滅地帯から離れると、爆弾が爆発します。まとめて倒すと500, 1000, 2000, 3000...と点が上がっていき、高得点を取得できます。
なお、後述するタコ型エネミーの粘液弾が点滅地帯に入ると爆発が早まるため、ミスするリスクが高まります。
パワーアップアイテムである「Power tiles」を取ることで、一定時間敵を倒したり、時間を止めたりすることができます。Power tiles使用中は、敵に体当たりしてもミスになりません。
Power tilesは、以下の3種類です。
一定時間敵を倒せるようになります。爆弾と同様に、まとめて倒すと点が上がっていきます。
画面上の敵を全滅させます。点は入りません。
一定時間、タイマーが止まります。この間、敵は動けません。なお、風船は止まりませんが遅くなります。
一定条件で出現する風船を割ると、各種アイテムが取得できます。風船の色により、取得できるアイテムの種類が異なります。風船の色ごとの出現アイテムについては、アイテムについてのページで紹介します。
赤、黄、青、緑風船は一定数のタイルを塗ることが出現条件です。同時に2つまで出現します。
白風船は一定数の敵を倒すことが出現条件です。ただし、Killで倒した数はカウントされません。また、その他の色の風船の出現数とは干渉しません。
風船は左右に消える前に上下にスクロールアウトすると、再度出現します。
エクステンドは最初5万点で、20万、50万、150万、250万点でも増えます。
タイルを1マス塗るごとに10点はいります。
ノーコンティニューだと60面クリアで終わります。
コンティニューしていた場合、60面クリア後に一瞬バグったような表示の後、2面に戻ります。2周目からは敵配置が若干厳しくなるようです。また、1周目のときとブロックの色が変わります。
5の倍数面をクリアした後にコーヒーブレイクが入ります。